541こ・む

神社仏閣めぐり初心者が始めた「なるほど」参拝紀行

【上野東照宮ぼたん苑】冬ぼたん わらぼっちから こんにちわ|61歳からの庭園めぐり(no.01)

上野東照宮の敷地内にぼたん苑があります。訪れた日(2/10)は「冬ぼたん」の会期中。花には疎いのですが、どんなものか見てみようと入り口に向かいました。

上野東照宮ぼたん苑

入る予定ではなかったので、入苑料1,000円にちょっと引きましたが入ります。

▼回遊形式の日本庭園です。

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

冬の期間は40品種160株の牡丹が咲いています。(春は110品種500株)

詳しくはわかりませんが、「寒牡丹」と「冬ぼたん」は違うらしい。

▼霜よけの藁囲い「わらぼっち」をかぶっています。

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

訪れた日の数日前、東京にも雪が降り、けっこう積もりました。

▼牡丹は赤いものだと思っていましたが(花札のイメージしか持ち合わせていない)・・・

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

白もきれいでした。

カーネーション風?

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

▼バラ風?

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

ロウバイかな~?

上野東照宮ぼたん苑_五重塔

▼「わらぼっち」の中からこちらをうかがう?

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

▼おしべ(?)がヒトデ風?

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

▼ハイビスカス風?・・・ちがいますね

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

▼ふぜい~

上野東照宮ぼたん苑_五重塔

▼梅も咲いてます。

上野東照宮ぼたん苑_五重塔

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

花札風?・・・ちがうなぁ

上野東照宮ぼたん苑_冬ぼたん

上野東照宮ぼたん苑

上野東照宮ぼ

上野東照宮ぼたん苑

今年初めてのお花見(?)はこれにて終了。いろいろ見てみるものですね。

 

上野東照宮ぼたん苑の基本情報

・所在地:上野公園 上野東照宮内(東京都台東区
・会期
 1月1日 ~ 2月25日(2024年)「冬ぼたん」
 4月上旬 ~ 5月上旬「春のぼたん祭」
 9月下旬 ~ 10月下旬「ダリア綾なす秋の園」
・入苑料:一般(中学生以上)1,000円/小学生以下無料

2024(令和6)年2月10日(土)(61歳11か月)