541こ・む

神社仏閣めぐり初心者が始めた「なるほど」参拝紀行

【神奈川・寒川神社】でかいなぁ 狛犬さんも 御社殿も|60歳からの御朱印めぐり〔064/541〕

寒川神社_狛犬

寒川神社はスケールの大きさを感じさせる神社です。

相模国の一宮

三嶋大社の次に向かったのは寒川神社。神奈川県まで戻ってきました。

三島駅から寒川神社までのルート

茅ヶ崎東海道本線からJR相模線に乗り換え、最寄りの宮山駅へ。(乗車時間57分。990円)

宮山駅無人駅でした。

▼駅からは徒歩約8分です。

寒川神社_三の鳥居

三の鳥居

一・二の鳥居は一つ手前(茅ヶ崎側)の寒川駅で降りないと拝めないらしい。

寒川神社_三の鳥居

寒川神社相模国一宮、旧国幣中社です。

創建は不明ですが、少なくとも約1600年の歴史を有する古社であり、延喜式神名帳相模国唯一の名神大社に列せられていた由緒ある神社です。

初詣の参拝者数は神奈川県内の神社では鶴岡八幡宮に次いで2番目に多いそうです(年間の参拝者は約200万人)。

記紀に記載のない寒川大明神

ご祭神は、

寒川比古命 (さむかわひこのみこと)
寒川比女命 (さむかわひめのみこと)

二柱。寒川大明神と称しています。

二柱とも記紀には登場しません。

寒川神社のHPには「寒川大明神は相模國を中心に広く関東地方をご開拓になられ、・・・」との記載があります。

「寒い川」?

「寒川」という地名が気になっていました。

鎮座地は相模川河口から約7km遡った低い台地。神社の西側に相模川が流れています。このあたりは古代には相模湾が入り込んでいたと考えられるそう。

以下は、「ごりやくさん」(テレビ番組)の情報。

・「寒川」の名は古代の言葉で、清らかさや冷たさを意味する「さむ」と、泉や池を意味する「かわ」に由来すると伝わる。

・ご祭神は古来より「水の神」と崇められていた。

相模川は富士山を源とする川なので、雪解け水が冷たく、それで「さむかわ」になったのでしょうか。

ご祭神はこのあたりを根拠地とした地方の有力豪族?

寒川神社_参道

▼手水舎

寒川神社_手水舎

寒川神社_手水舎

コロナ対応なのか、木の樋から水を流していました。

スケールの大きい社殿

参道の先に神門があります。

寒川神社_神門

神門前には広いスペースがあり、客殿と社務所が建っています。

これがなかなか大きい。

寒川神社_神門_客殿

左:神門 右:客殿 ↑↓

寒川神社_客殿

寒川神社_客殿_社務所

左:客殿 右:社務所 ↑↓

寒川神社_社務所

直近の記事で社務所はあまり撮らないと言っておきながら、三嶋大社に続いて撮影。

▼あと、狛犬がやたら大きい!

寒川神社_狛犬

具体的なサイズはわかりませんでしたが、台座を除いても人間の身長より大きそう。

寒川神社_狛犬

吽形の狛犬は角を1本生やすタイプ

1本の角を生やす狛犬はけっこう古いタイプのもの(だったはず)。

▼神門をくぐり、中へ。

寒川神社_神門

神門を内側から撮影

▼中も広々。

寒川神社_境内

寒川神社_境内

▼向かって右には、先ほど神門の外に入口があった客殿。

寒川神社_客殿

大きい。

▼向かって左側(回廊?)

寒川神社_境内

▼正面には拝殿。

寒川神社_拝殿

横にかなり広い。総桧造なのだとか。

寒川神社_拝殿

寒川神社_拝殿

拝殿には一度に216人の方が参拝できる席があるそう。日本で最も昇殿祈祷者が多い神社だそうです。

寒川神社_拝殿

▼注連縄も立派。

寒川神社_注連縄

寒川神社_注連縄

▼拝殿の右手前には渾天儀(こんてんぎ)のレプリカ。

寒川神社_渾天儀

渾天儀とは、天体の運行を観察するための器械。

寒川神社のご祭神は日本で唯一の八方除の守護神とのこと。

▼拝殿の後方に本殿がちょこっと見えました。

寒川神社_本殿

建造物の一つひとつが大きく、整然とした境内が印象に残る神社でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これにて、静岡方面1泊2日旅行は終わりです。静岡おでんの大根がおいしかった~

●お会計

・交通費:8,088円(JR 7,708円、東海バス 380円)
・宿泊代(1泊):7,400円
・お土産代:0円
計:15,488円(←思っていたより安かった)

御朱印寒川神社

直書きしていただきました。

寒川神社では朱印料を定めておらず、参拝者の任意とのこと。

「300円」が頭をよぎりましたが、口から出たのは・・・

寒川神社_御朱印

「500円でお願いします」でした。(200円の見栄?)

※日付が「十一月一日」になっていますが、正しくは二日です。

 

寒川神社の基本情報

・ご祭神:寒川比古命寒川比女命
式内社名神大)/ 相模国一宮/旧国幣中社別表神社
・創建:不詳
・神奈川県高座郡寒川町

2023(令和5)年11月2日(木)参拝(61歳8か月)