541こ・む

神社仏閣めぐり初心者が始めた「なるほど」参拝紀行

【東京・白山神社】あじさいに 誘われ詣る 菊理姫|60歳からの御朱印めぐり〔051/541〕

白山神社_紫陽花

東京都文京区に鎮座する白山神社は紫陽花の名所の一つ。6月には「文京あじさいまつり」が開かれ、約3,000株の紫陽花が季節を彩ります。『日本書紀』に登場する女神・菊理姫命(くくりひめのみこと)を祀っています。

東京十社の一社

東京十社とは?

白山神社東京十社のうちの一社です。

白山神社_鳥居

東京十社とは、明治元年明治天皇が東京の鎮護と万民の平安を祈願された都内にある10の神社

勅祭社に准ずる神社として准勅祭社に定められました。現在、この制度はなくなり「元准勅祭社」とされています。
※勅祭社:例祭日などに天皇が使いを差し向け、御祭神に幣帛(へいはく・お供え物)を奉る神社

↓ 鳥居をくぐるとすぐ右手に社務所があります。

白山神社_社務所

↓ 左手には手水舎。

白山神社_手水舎

↓ 水の中に(たぶん)紫陽花がありました~

白山神社_手水舎

新種の(←自分にとっては)花手水(?)

↓ 阿形(あぎょう)の狛犬さん。髪をお団子にまとめているのでしょうか?

白山神社_狛犬

体つきはぬいぐるみみたいだけど、金の目が何気に怖い。

↓ 吽形(うんぎょう)の狛犬さん。こちらは角をはやしいるような。

白山神社_狛犬

これがさがし求めていた(?)1本角の狛犬なのだろうか?

↓ 平日でしたが、拝殿前には列ができていました。

白山神社_拝殿

白山神社の創建は10世紀中ごろ、平安時代です。白山比咩(しらやまひめ)神社から勧請されました。
※白山比咩神社:全国に3,000社余りあるとされる白山神社総本宮(石川県白山市
※勧請:神仏の分身・分霊を他の地に移して祭ること

その後、江戸時代には5代将軍徳川綱吉と、その母である桂昌院(けいしょういん)の崇敬を受け、以降、徳川将軍家から信仰されてきたとのことです。

白山神社_拝殿

イザナギイザナミの仲をとりもった女神

白山神社のご祭神は、菊理姫命、伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉冊命(いざなみのみこと)の3神です。

菊理姫命は『日本書紀』にみえる女神です。

伊弉諾命(男神)、伊弉冊命(女神)は、日本神話に登場する神さまの中でも超重要な夫婦神。日本の国土を生んだ国生みの神です。

この3神にまつわる伝承をざっくりまとめてみました。
※以下、伊弉諾命は「イザナギ」、伊弉冊命は「イザナミ」と表記

イザナミは国土を生んだ後、火の神を生んだ時のやけどが原因で亡くなってしまいます。

・悲しんだイザナギは黄泉の国(よみのくに)へ行き、イザナミと再会を果たします。

・その際、イザナミが自分の姿を見ないようにと言ったにもかかわらず、イザナギは約束を破り、醜く変わり果てたイザナミの姿を見て逃げ出してしまいます。

・怒ったイザナミイザナギを追いかけ、黄泉平坂(よもつひらさか)で口論となります。

・そこに菊理媛命が現れ、イザナギイザナミの仲をとりもった・・・

というお話です。そのため、菊理媛命は縁結びの神とされているんですね。

伊弉諾命、伊弉冊命も夫婦ですから、この3神は日本神話的には最強の縁結びトリオ神なのかもしれません。

菊理媛命は、白山比咩神社の主祭神である白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)と同一視されています。

白山神社_拝殿

↓ 彫刻が見事!

白山神社_拝殿

白山神社_彫刻

白山神社_拝殿

紫陽花の名所

拝殿前の参道脇に紫陽花がたくさん咲いています。

東京_白山神社

参拝した日は「文京あじさいまつり」の期間中。2023年は6月10日(土)~18日(日)までです。

白山神社_紫陽花

境内と隣接する白山公園に合計約3,000株の紫陽花があるそうです。

白山神社_紫陽花

↓ 写真左の道を進むと本殿の後方、白山公園に出ます。

白山神社_あじさいまつり

↓ 本殿が見えました。なかなか立派です。

白山神社_本殿

白山神社_本殿

白山神社_紫陽花

富士塚がある浅間神社

白山神社

普段は門が閉じられていますが、あじさいまつりの期間中のみ開放されるとのこと。

紫陽花がきれいらしいのですが、行列になっていたのでスルーしました~

白山神社_紫陽花

白山神社の社殿は権現造りとのこと。
※権現造り:拝殿と本殿を石の間(相の間)でつなぎ、一連の建物とする建築様式

白山神社_本殿

右手前:本殿、左奥:拝殿

紫陽花たち

白山神社_紫陽花

白山神社_紫陽花

白山神社_紫陽花

白山神社_紫陽花

白山神社_紫陽花

↓ 上の紫陽花の角度違い。紫陽花じゃないみたい。

白山神社_紫陽花

紫陽花にもいろんな種類があるんですね~

●紫陽花好きの方はこちらの記事もご覧ください。↓

pirooh.hatenablog.com

御朱印白山神社

御朱印は書置きのみでした。

白山神社_御朱印

 

白山神社の基本情報

・元准勅祭社/東京十社
・ご祭神:菊理姫命、伊弉諾命、伊弉冊命
・創建:948年
・東京都文京区

2023(令和5)年6月13日(火)参拝(61歳3か月)